割と生きてます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- 雪山+タンクトップ -
2010年01月24日 (日) | 編集 |
 
どうも。
ココは冬だけど、南半球では夏だ。
群猫です。





<はしゃいでる動画。>





雪に飛び込んで、
起きあがったあとの、
悲痛な表情を見ていただければと思います。


なんで雪山で、タンクトップなのか、
タンクトップでなんで雪に飛び込むのか、
飛び込んだあと、なんでジタバタするのか、
ジタバタして痛いのはわかっているのに、なんでそういう事をするのか、
そしてまた、なんで飛び込むのか、
なぜ、拍手が沸き起こるのか、
それに満足したような笑顔をなぜ見せるのか。


とか、
そういうことは深く考えないでください。



これが妖精が舞い降りた軌跡です。





とても貴重な画像です。







・・・・

えぇ。


こんな感じで最近の日々を元気に過ごしております。




冬って素敵過ぎる。





スポンサーサイト

- わわわ - 
2009年12月10日 (木) | 編集 |
 
どうも。
昨日、失恋しました。
群猫です。





・・・・

なんか。


なんかオレ今「ふわっ」としてるよww

こんなの久しぶりだーw

ちょっと・・・これキッツイわーww

まだ週の半ばだしなーwww

ハハハww


・・・

いやぁ。

がんばるぞーって思って、
昨日の夜に会ったけど、

ぐしゃーん。ってなったねー。


ひとりで寮に帰ってくる時とか、
あんま覚えてないわー。

寮に着いて、
友達に連絡してちょっと気を紛らわせたりしつつ。
勉強する気にも全くなれなかったので、
なーんもしないで、ビールのんで寝てやったぜ。


次の日、というか、今日、朝起きて、
社会人になって初めてちょっと仕事行きたくなかったw

まぁ、普通に行ったけどね。
残業して22時頃帰宅だけどね。


家に帰っても、
なんかこう、ちょっと落ち着かないというか。
余計な事とか考えちゃうというか。

まぁ、直後だから許してー。




うん。



なんとも言えないこの感じ。



いたたたたまれないわ。。


・・・


ε-(ーдー) ハァ





(ーдー ) ・・・







・・・・・






(ーдー ) 走ろう・・・


・・・・



(゜д゜) レインボーブリッジまで走ろう!!!










・・・・








ということで、






ジャージに着替えて、
愛用のランニングシューズを履いて、
走ってきました。

残業後の夜22時くらいから。


品川駅周辺の寮からレインボーブリッジまで往復で12キロくらい。
まぁ、ちょうど良いだろう。






以下、
ひとりで撮ってきた写真2つ。





あははー

きれいだなー





あっちの方向に働いてるビルがあるなー

夜景きれいだなー










・・・・


とかやりながら、

1時間くらいかけて、

いろんなもの流しながら走ってきました。



周りの景色が、

上の写真みたいにスンゴイぼやけてたよ。

なんでだろう。







・・・・


うん。




結果ね。




いま、


心も体も痛い。




うん。




何も考えない時間欲しさにやった。

反省はしているが、

後悔はしていない。



いやぁ。

楽しかった。







- 屡雨 -  
2009年12月05日 (土) | 編集 |
 
お久しぶりです。
大好きな季節がやってまいります。
群猫でありんす。
スノボ行きたいです。


最近は雨ばかりで天気に恵まれませんが、
こういう雨の音を、ぬくぬくしながら聞くのが好きです。
暖かい飲み物も添えられていると素敵です。

 - 屡雨 [るう] -
  晩秋から初冬にかけて断続的に振る雨。
  しばあめとも読む。

この雨が上がれば、
晴れて冬の到来です。
喜ばしい事ですなぁ。



社会人になって既に半年とちょっとが経ちました。
気づいてみれば、今年も残りあとわずか。
やり残した事がないようにしなきゃね。
いろいろね。



ふむ。
前置き終わり。

久しぶりの日記なので、
近況報告をば。


1、お仕事について

x-アプリ(旧SonicStage)
 最近メジャーバージョンアップしました。
 http://www.sony.jp/walkman/software/music/index.html
 ウォークマンを買った時に付いてくるソフトです。
 PCにある曲等をウォークマンに転送するときや、
 PCで曲を聴くときに使います。

 業務内容はソフトウェア設計。プログラマーってやつです。
 一日中、PCの前でカタカタやっております。

 まぁ、迷惑かけてばかりで大した事やってないですが、
 自分の担当したモノが世にでるのは、
 開発者冥利につきるというか、
 ・・・うん、幸せです。

 プログラミングって、
 思った通りには動かないけど、書いたとおりに動きます。
 これが非常に面白いのです。
 もっともっと勉強しなきゃですな。 
  

x-Pict Story
 x-アプリと一緒にインストールされるアプリで、x-アプリを起動して、
 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/use_app.html
 ここの赤枠で囲ってあるところにあります。

 こちらも3ヶ月くらいプロジェクトに入って迷惑かけてました。

 このアプリは、自分のPC内にある画像と音楽をつかって、
 簡単な操作(マウス操作だけ)でmovie(スライドショー)を作ってくれるソフトです。
 
 結構面白いので使っていただけるとうれしいです。

 感想あったら教えてくださいませー。
 良いトコ、特に悪いトコ絶賛受付中。

 

販売実習
 1ヶ月間、家電量販店で売り子さんをやっていました。
 担当はビデオカメラ。
 がんばって売って参りました。

 担当売り場のすぐ隣がおもちゃ売り場だったり、
 元気の良すぎるお子様が周りを飛び回ってたり、
 休日のハンパじゃない混み具合だったり、
 なぜかアンテナとかチューナーとかの売り場もやったり、
 外人のお客様もけっこう来店されるので、
 予想していたより大変でした。
 
 まぁ、がんばったおかげで、
 店舗のビデカメ売り場のトップセールスになりました。(^^)v


一時金
 うはww
 満額初めてだぜー。

 日本式雇用形態の醍醐味ともいえようか。
 何を買おうかなー♪
 



2、お私事について

なんかいろいろあるので、
そのうちまた書きます。

きっとうまく行かない事がおそらくありそうな兆しの予感しかしないので、
そのときは飲みに誘わせていただきます。

まぁ、
粉砕してきますわ。




以上。
近況報告終わりっ!


・・・うん。

冬が寒くて本当によかった、
と、
言えるといいなぁ。







- july -  
2009年08月02日 (日) | 編集 |
 
どうもこんにちわ。
そろそろ奨学金の返済が始まります。(10月から)
群猫です。


なんかね、
このブログ、5年目に入りました。
数年前の日記を読むと恥ずかしいが、戒めとして残しておく。

・・てか、よくもまぁ、続けているなぁ、と自分でも思います。
(中身ない上に最近は一ヶ月に1つくらいしか書いてないけども)
まぁ、近況報告的な意味合いで読んでくださると幸。



さてさて、
今日は1ヶ月半ぶりの、心身共に休ませる事ができる休日になりました。
ここ最近ずっと平日も土日も関係なく動いてたからなぁ。

7月は、
実務テーマ研修の成果発表会。
北方領土対策問題青少年交流会の主管。
特許書き。
キャンプ、
本採用、
TOEIC、
等々、
各種イベントが盛りだくさんでした。


キツかったのは上の2つ。
実務テーマ研修ってのは、新人教育の一環として行う実務に則した研修。

俺の場合は、1つのWindowsアプリケーションを作る、というもの。
2ヶ月という期間の中で、
アプリケーションの企画から設計、開発、実装、テスト・デバッグを一人で行う。
書いたコードの行数は2万弱。全体あわせたらもっと。
それに比例してテスト項目も増えるし。

MFC、COM、ADO、DirectShow、GDI+、
形態素解析やら画像解析・画像処理やら何やら。
より良いものを、と、2ヶ月間でつめこめるだけつめこんでやったぜ。
一時期、正直、しんどかったっすな。
(自分で自分の仕事増やしてんだから世話ねーや。)
(まぁ、それなりに納得できるレベルまでもってけたから良しとする。)

んで、
作ったアプリのお披露目、成果報告会が、7月末にあったわけですよ。
けっこう上の方まで来てくださったので、ちょっとキンチョー。
まぁ、評判も良く、なんとかなりました。
チューターの先輩にも感謝です。




・・・

7月がキツかったもう1つの原因。
北方領土対策問題関東甲信越青少年交流会。
こいつですよ。

この会は国の正式な行事で、
関東甲信越の中学生と根室の中学生、その他引率の先生、
内閣府のお偉いさん、外務省のお偉いさん、その他の役人さん、
などなど、
100人以上が集まって、北方領土に関する研修会を1泊2日で行うというもの。
これが先週末の土日にありました。

ほいで、
この研修会を主管する団体の会長を俺がやってるんですよ、なぜか。

前にも日記で書いたけど、縁があって、
俺、北方領土問題についての活動をしております。
これ とか。

7月の土日のうち、6日間が終日全部、打ち合わせで消え去る。

会場準備やパンフレット作成、研修会の式次第作成、
講師の人のセッティング、お役人さんに接待。
参加する中学生の名簿作成、ホテルの部屋割り、
研修会で使用する教材の準備、式進行についてお役人とのやりとり。
しかも、なぜか当日の司会進行、俺ww ぎゃふん。
失礼のないように、司会原稿も作成しなくてわ。


準備は半年前からコツコツやっていたのだけれど、
最後の1ヶ月の追い込みはハンパなかったなぁ。

平日は会社行って、帰宅したら仕事片付けて、そのあと、研修会の準備。
効率と体調を気にしながら事前作業をこなす。

んで、先週末、研修会本番。



社会人になってまだ数回しか着ていないスーツを着て、
司会もなんとかやり遂げました。
(何回も噛んだw)

でもまぁ、2日間の研修会の全体を通して、
順調にいけたんじゃないかなと思います。
最後の挨拶をした後、結構な達成感があって、
仲間と共に大いに喜んでおりました。

かなり身を削ってがんばっちゃって良かったなぁ、と。
研修会の中でサプライズ的なものも用意したので、
子供たちの記憶にも残る良い研修会になったと確信、自画自賛。
それくらい感触は良かったです。

そして夜の飲み会では、面白い繋がりができました。
内閣府や、会社の社長(北方領土問題東京支部のお偉いさん)、
同じ高校出身の大先輩(教育委員会のお偉いさん、しかも弓道部だったっていう)、
とか。
皆さんすごい方々で、お話して下さった話題も幅広くて勉強になりました。
こういう大人になりたいものだなぁ、と。






はい、
7月の近況報告終わり。
こんな感じでがんばっちょります。

8月は落ち着いたので遊ぼーぜぃ♪



- めにはりを -  
2009年06月16日 (火) | 編集 |
 
どうも。
いwa、・・・群猫です。
お久しぶりです。



・・・いやはや。

桜が咲いてから入梅がこんなに早かったなんて。

4月末に職場へ配属になってからもうすぐ2ヶ月。
けっこー覚える事があって大変。(当然)

今までやってきた事の延長の一部もあるけれども、
やっぱり初めての事がほとんど。

全くやったことのない事に対して、
「自分は今日一日でこれくらい出来るだろう」、と、
予想を立てて、それを1つの短期的な目標として頑張っています。

が、
知らず知らずのうちに、
(先輩方を見ているからなんだろうなぁ)
どんどん目標だけが高くなっていく。

2ヶ月前と比べて、着実に実力はついているハズなのに、
根拠のない希望的目標、との比較をしてしまっていて、
しかもそれに気づいていなくて、自分に失望する。

それを補う為に家で出来る事は家に持ち帰ったり、
しかもやっていて楽しいから考えてしまったり、
夢にまで仕事の内容が出てきたり。

答えのないものをやっていて、
(QCDという意味で、開発手法的なものはあるが)
定量的に判断しにくいのも、そう考えてしまう1つの原因なのかもしれない。


・・・。

ふと、
気を張りすぎてるかなぁ、と思うわけですよ。

ここらで一度引いて考えよう、と。


うちの父親曰く

  「おみゃー、あと何年働くと思ってんでゃー。
   おみゃーみてーなヒヨっ子にゃー最初から期待してないにゃー。
   そんなに焦るにゃー。人生はまだまだ長いんだぞ!・・・にゃ~!」

だそうです。
(大事な部分はカットして、多少、文章表現をデフォルメしてあります。)
ちなみに父は生粋の群馬県民で、人間です。


根拠のない希望的目標にサヨナラ!

仕事にメリハリをっ!

休日は目に針をっ!


ということで、最近は、

友達と海を見に行ったり、(潮風が気持ち良ぃ~♪)
クラブのイベントに初挑戦して夜通し踊ったり、(ニコル(仮)と肩組んで飛んだ!)
寮で共同出資してダーツボードを買ったり、(マジ最高のユーザーエクスペリエンス!)
ビアガーデンにバドガールを見に行ったり、(バドガールはいなかった。。。)
なんかいろいろしてました。
(弓道はできませんでした。。。)


それから、
この間のノー残業デーの日は、
仕事帰りに、同期6人でディズニー、アフター6に言ってまいりました♪

会社を出て、夜7時過ぎに夢の国に到着。

7時半からパレードが始まるので、

とりあえず、走る。
仕事帰りに、走る。
疲れを知りたくない、俺たち。

パレードが、最初に始まって最初に終わるポイント、
ホーンテッドマンションの前に向かう。

無事、時間に間に合い、パレード開始。



・・・

エレクトリカルパレードが流れて、気分も上がる!


!?

そっこーミッキーはっけーん!!


やっべ!!

ミッキー、俺だけに手ぇ振ってくれたよ!
ピカピカ光るテントウムシっぽいやつの動きが意外とかわいいな!
トイストーリーの山車の屋根ってしょぼいなぁ、と思ったら、あれ縄だったのかっ!!
ビールのみてー!!

とか、

テンション上がって、
手ぇ振りまくりながら無駄に飛び跳ねてたら、
一瞬クラっときたけど、

これは、立ちくらみ的な何かではないハズだ。

きっと、デイジーの投げチッスにやられたんだ。


と、言い聞かす。
夢の国で「立ちくらみ」なんて似合わないぜ。

・・・

だが、ビールは可!!



そんなこんなで、
ぷーさんのってー、
トイストーリーいってー
わっふるくってー、
モンスターズインク(提供 Panasonic)乗ってー、

たくさんハシャいできました。


んで、帰り。
現実、舞浜駅について、気づいた。

その日は会社から直接ディズニーに行ったので、
夕飯は、ワッフルのみ。。。

・・・ん~。

おなか少な目、心はいっぱい。
これぞミッキーダイエットぉぉ!



とか、

そんな生活を送っております。





・・・・


最近、

仕事も、さらにさらに面白くなってまいりました。

今やってるやつ、ぜってー商品に載せてやる。



根拠のある目標をしっかりと立てて、
達成して積み重ねて、
もっと大きなもん目指すんだ。




- 休日 - 
2009年04月27日 (月) | 編集 |
 
どうも。お久しぶりです。
4月から社会人やっております。
群猫です。

職場に配属になって、
名刺やら認印やらをもらって、
おれ、何だかこの会社の社員になった気分になれます。

ここ最近は、
毎日が経験したことない事の連続で、
とても楽しく過ごしておりますです。

とりあえず、
学ぶ事多いっすな。素敵な事に。
これから頑張らないとな♪

諸先輩方とイスを並べて仕事をしておりますが、
みんなプロフェッショナルだなぁ。
と思います。当然ですが。
おれも、俺だけにしか頼めない仕事ができるようになるぞっ!
っていう気持ちになります。

それにしても、
新出する単語が頻出し過ぎて、
メモってる右手から顰蹙をかってます。


それから、
同期のやつらもすげー。
まじすげー。

近い将来に実現したい事があって、
どの時期に、どれだけの量を、それに対して費やせばいいのか、
というのを、しっかりとわかっていて、
それを行えて来れた人達なんだなぁ、と、
伝わってきます。

そして、遊ぶときには遊ぶ。
これも大事ね。

うん。
みんななんかもってる。いろんな意味で。
話してて面白いっすな。

だもんで、
4月はいっぱい同期とつるんでました。
花見いったり、
買い物出かけたり、
寮で飲んだり、
ダーツしたり、
勉強会開いたり、
お酒のんだり、

・・・
お酒多いなw

ま、
とにかく、
こいつらとがんばってくぞーっ!
みたいな感じです。



と、いう事で、
最近はみんなといる時間が長かったので、
たまには自分の時間を過ごそうと思い、
今日は1人でお出かけすることにしました。


昼間に有楽町へ行き、お買い物。

・・・の予定だったのですが、
あまにりも天気が良かったので、
買い物を後回しにして、お散歩をする事にしました。

有楽町駅から皇居まで行けるので、
とりあえずの目的地を決め、そこに向かって歩き出す。



200904_0.jpg

      「皇居正門前」

広いっす!!
そして緑の木々と青い空とそよ風が気持ちよすぎるっす!!

ウォークマンで、大好きな楽曲を聴きつつ、
上機嫌で歩きます。

やっぱり、iP○dと比べると、
音質が良いっすな。
良いヘッドフォンを使う価値があるというものです。


・・・コホン。


んで、
しばらく歩いていたら、
すばらしいもの発見しました!! ↓


200904_1.jpg

すげー!!
無料でちゃりんこ乗れるんだー!
はじめて知ったー!!


よゆーで利用します!!

近くにいたおじちゃんに話しかけ、
簡単な手続きをしてから乗ります。


200904_2.jpg
(クリックで拡大できるよ♪)


やべーっ!!!

気持ちよすぎるっっ!!

テンションあがるわー!!
(まぁ、一人だけども。)

吹き抜ける風っ!
全力でペダルをこげ!
したたる汗っ!

爽快っす!!


そんな時はコレです!! ↓

         [おまかせチャンネル]

   HDDに貯めた音楽を、
   ソニー独自の12音解析技術で29チャンネルに自動で分類。
   あなただけのオリジナルチャンネルを自動で作成し、
   気分や雰囲気、時間帯、季節に合わせて音楽を楽しめます。
                             (リンク先のサイトより抜粋)

自分のウォークマンに入ってる何千曲の中から、
そのときのシーンに合わせたものだけを選曲して流してくれる。

なんて便利な機能なのでしょうっ!!
スゲーナー!!コレハミンナ使イタクナルヨ、キャサリン!!


・・・コホン。


この時聞いていたのは、
アップテンポな、思わず走りたくなる曲を流していました。

んで、
いつの間にか10キロくらい走る。

続いて皇居の中へ。



200904_3.jpg

いやはや。
木漏れ日が素敵ですなぁ。


・・・

そんな時はコレです!!  ↓


        「ウォークマンの電源を切るっ!!」



耳から入ってくるのは、
都会のど真ん中にいる事を忘れさせてくれる素敵な音。
鳥のさえずり、風の音、水の音。

やはり、自然の音には勝てません。

そして、
車の音、雑踏、電車などなど、
普段、やかましい音の中で生活しているのだなぁ、と、
改めて思う。



続いて、本丸付近。


200904_4.jpg


1時間くらい本を読みつつ、
日向ぼっこしてました♪

この後、
三の丸尚蔵館に行って絵を見たり、
外人の綺麗なおねーちゃんに話しかけられたり、
(道を聞かれただけだが。)
写真とりまくったり、
通りすがりのおじいちゃんに歴史について御講義いただいたり、
なんかいろいろ楽しんでたら、
結局、
皇居付近だけで6時間くらいぷらぷらしてましたw



まぁ、
のんびりした休日になったので良かったです。

新入社員として会社に入って、
少しでも早く会社の役にたとうと、張り切ることも大事だと思うけど、
こういうゆっくりした自分の時間も大切にしていかなきゃ意味ないよね。


やるときやって、
遊ぶとき遊んで、
楽しく生きましょう♪








うん。


サイフを落としたとか、そんなの考えない事にしよう。 (/□≦、) ビエーン!!
(小銭入れ、おそらくサイクリングの時)






- firewall -  
2009年03月13日 (金) | 編集 |
 
どうも。
修士論文最終提出を数時間後に控えます。
むれねこです。


あー。
あと少しで、ほんとに院生生活もおわりだなー。

学会とか就活とか2人の先生との2対1のバトルとか。

いろいろな山があったなー。
この日記とか。

・・・・これは山違いか。



まぁ、それはさておき。

最近、
研究室と旅行の話しかしてないなー。

んでも、
人生最後の期間だからね。
やるべき事、やり残した事を全部やらねば。


小学校から数えて、18年。
親に感謝です。

学生生活もホントにこれで最後。

最後の最後までしっかりやろう。

明日、修士論文の提出。

18年間の学生生活の集大成です。

2年間つかった研究ノートを読み返してみると、
紆余曲折を経ているのがわかって若干恥ずかしい。。。

自分で提案して始まった研究なので、
至らないところも多々あるけれども。
まぁ、沢山悩んで苦労して楽しめたので、
良かったと思います。


そんな感じで、
学生生活の節目の前日に、
修士論文の最終チェックをしつつ、
思い出にふけりながらオレがやっていたこと。 ↓



以前の日記で、
研究室の自分の机の奥にワンダタワーを建設している事は言いましたが、


(経緯)

(俺、コーヒーによって頭のシフトチェンジができると思い込んでて)
(いっぱい飲んでるコーヒーの缶をただすてるのはもったいないので)
(去年の今頃から飲み終わったワンダの缶を積んであったのね。)

(で、これが10月頃のワンダタワー)






ついに、


とうとう、


at last!!




wandaulo-ru1.jpg


完成しましたっ!


この眼前に迫りくるワンダの壁っ!

まさに、ワンダウォールっ!!


この圧迫感!!

まじハンパねぇ。


15列×13行!!
総計195本!!

その量、なんと37リットル!!

これを、

1年間かけてためました。


いやー。

何気にかかったね。



そんなこんなで、
ワンダウォールの圧迫感の中、
修士論文を頑張っています。




・・・・




しかぁし!!

これは、ただのウォールではないのだ!!


見てみたまえっ!

このワンダウォールの中心にある「キリン ファイア」


wandaulo-ru2.jpg


これはただのワンダの壁ではないっっ!!

中心の缶コーヒーの力により!!

ファイアウォールと相成るのだ!!!

   o(・∀・)○  ドヤッ!



この強靭なファイアウォールがあれば、
おいらの修士論文のデータも安心だぜ!!







・・・・






   ピーッピーッ!!


 Σ( ̄д ̄!) なにっ! PCからアラーム音がっ!



PC 「セキュリティーホールが発見されました」


PC 「コンピュータが危険にさらされています」




な、なんだってぇぇーーー!?


そん、そんなハズはないっ!!!



wandaulo-ru3.jpg


みろっ!!

いまだにファイアウォールは健在ではないかっ!!


PCめ! 驚かせやがってぇ!!



・・・・






・・・





ん?



ファイアウォールの右上がおかしいような。。。。



ウィルス探知ソフトをつかって見てみよう。






・・・・・







wandaulo-ru4.jpg


Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



ソッコーでウィルスに感染されてるぅぅう。。。


まずい、
これはまずいぞっ!!


ただちに対策をたてなくてはっ!!


このままではもっとひどいウィルスに感染してしまう!




・・・・ッアー!!!

そうこうしているうちに、

宇宙の暴れん坊の、

あのエイリアンが虎視眈々とこのセキュリティーホールを狙っている。。。


暴れん坊 「チャーンス!!」



・・・・ってことで、
その一部始終を動画で撮ってユーチューブにあげてみました。

俺が1年間をかけて、構想・構築を行ってきた、
ファイアウォールの末路をごらんください。 ↓















や、



うん。


おれ、目一杯楽しんでるなwww





研究って、
楽しいばかりじゃなくて、
全然面白みを感じない時期もあるけど、
いざ終わってみて全体を思い返すと、
やっぱり面白かったな。

我が子のように育ててきたこの研究。
まぁ、形になってよかったです。


この修論を提出したらもう終わっちゃうんだなーって。
来春からは、社会人。

これまでの普通だった事が普通でなくなるし、
周りにいる人も、環境も変わってくる。

今までの日常が思い出になる「卒業」ってのは切ないな。



うん。

「切ない」 は、「卒業」。







・・・・





このあと、






wandaulo-ru5.jpg


コレを片付けている時、

とても切ない感じになったよ。



あぁ、

これが卒業ってやつなんですね。











違うか。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。